今日は「プリンセス・アレキサンドラ・・」

「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」の挿し木から育った株ですbud
春はあまりたくさん咲かなかったのですが今2番花が具合よく咲き始めていますhappy01

P1010291

色は少し違うようだけど・・
P1010292

こちらは「アラン・ティッチマーシュ」の2番花lovely
P1010293

ようやく「カサブランカ」の鉢を整理して玄関に置きました
お手入れ不足で痩せているけどたくさん入っているのでまぁいいかもなんてねwink
P1010294

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨降り・・

今日も雨降りで軒下にある「ニッポン」も花弁にシミがついてしまいましたcoldsweats02
カサブランカより一足早く咲いてくれますbud

P1010282

挿し木から育った「アブラハム・ダービー」の2番花が咲きましたeye
やはり花は小さいですが結構いい感じ~good
P1010277

こちらは「ダーク・レディー」の2番花の様子・・good
P1010278

この頃は雨続きなのでバラも早めにカットして部屋に飾りますwink
P1010290

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマユリが・・ローズジャイアントが・・

透かしユリはもう済んでしまいましたが今日ヤマユリが咲きました
昨日蕾がブックリとしていたので明日にはと思っていたらやっぱりね・・lovely

P1010262_2

今年も夏の花「マンデビラ・ローズジャイアント」の出番です
無事に冬を越して何年目の夏だったかしらsign02
P1010263_2

こちらは「マンデビラ・ピンクパフェ」ですgood
P1010265_2

↑と同じ「ピンクパフェ」なんですがずいぶん印象が違うような・・eye
P1010269_2

こちらはER「ティー・クリッパー」の2番花ですbud
P1010264_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アンブリッジ・ローズ」と「ジュード・ジ・オブスキュア」と・・

ずーと欲しかったバラ「アンブリッジ・ローズ」ですbudまだ小さな株ですがいくつか花を見せてくれましたeye

P1010196

こちらも初めて見せてくれました・・「ジュード・ジ・オブスキュア」・・たいへん良い香りがありますlovely
P1010184

こちらは切り花品種「ジュリエット」ですlovely一番花はスルーしてしまいましたが今になって咲いてくれて嬉しい・・happy01
P1010194

この印象的なオレンジ色は・・「サマー・ソング」eye
P1010192

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のバラを思い出して~

バラも終わってしまいましたがベランダのバラが咲いていた様子を思い出しながら紹介します
左側黄色のバラ・・ゴールデン・セレブレーション、真ん中ピンクのバラ・・プリンセス・アレキサンドラ、右側オレンジ色・・パット・オースチン

P1010057
↑の反対側から見た様子
一番奥・・ピエール・ド・ロンサール、その手前・・アブラハム・ダービー

P1010050

↑のゴールデン・セレブレーションの続き
手前オレンジ色・・サマー・ソング、その上薄いピンク・・エプリン、その向こうオレンジ・・パット・オースチン、クラウン・プリンセス・マルガリータ、その向こう濃いピンク・・ツル・イブ・ピアッチェ
P1010058




| | コメント (2) | トラックバック (0)

「バレリーナ」と「ウイリアム・シェークスピア2000」と・・

今年も「バラゾウムシ」の被害でまともに花が見られなかった株がいくつかありますbearing
「バレリーナ」も6株ほどありますが地植えの1株と鉢植えの一番大きな株はたくさん蕾をつけていたのに残念なことになっています
この鉢は幸運にもほとんど被害を受けずに済みましたcoldsweats01

P1010139

去年と比べると見違えるほど大きく成長した「ウイリアム・シェークスピア2000」は他のパラより遅れて今花盛りを迎えていますlovely
P1010142

こちらは「アラン・ティッチマーシュ」ですlovely
P1010147

淡いピンクが可愛い「セント・セシリア」ですlovely
P1010149

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティー・クリッパーと・・

去年は花が少なくて残念だった「ティー・クリッパー」・・今年は少し多くなってふわふわした綺麗なアプリコット色の花びらが素敵ですeye

P1010120

分かりにくいですが「ピエール・ド・ロンサール」と「コンテ・ド・シャンポール」と黄色の後ろ向きの花は「ゴールデン・セレブレーション」ですbud
P1010125

「カフェ」が調子が悪いなぁと思っていたらシュートが何本も出て来て安心していたらよく見ると
台木のノイバラでしたhappy02気が付いたら蕾がいっぱいついていたのでそのままにしたら小さな花がいっぱい咲きましたbudこれはこれで結構可愛いのでまぁいいか・・・と
でもカフェはどうなったの??
P1010135_2

独特の色です・・「フォール・スタッフ」
P1010132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの季節も後半に・・

バラの季節も後半に入り、早くに咲いた「プリンセス・アン」や「メアリー・ローズ」はもう終わってしまいましたが「クロッカス・ローズ」がまだ開花中でしたeye

P1010131_2

真ん中の黄色が印象的な「シャルロット」ですlovely

P1010133_5

「グレイス」ですbud
P1010118_3

「ピルグリム」ですlovely
P1010123_2

「アンジェラ」も今が一番のよう・・happy01
P1010124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラハム・トーマス

今年は「グラハム・トーマス」を玄関の柱に誘引しましたgood

P1010066

上の方はこんな感じ~eye
P1010067

こちらは「ツル・ピース」ですhappy01
P1010073

ER「ジェーン・オースチン」ですbud
たくさん蕾を持っていたのに「バラゾウムシ」の被害で花が少なくなったしまいましたweep
P1010069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のバラ

「ツル・イブピアッチェ」も大輪の花を見せてくれましたeye
花数は少ないのですが鮮やかな色と大きさで存在感はたっぷりですhappy01

P1010002

「ツル・ブルーバユー」ですbud

P1010013

「グラハム・トーマス」も咲きだしましたlovely
P1010017

きょうのベランダの様子ですbud
手前の濃い赤のは「サマー・ソング」ですgood
P1010007_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧